SSブログ

映画っていいですね♪

本「死ぬまでに観たい映画1001本」を読んで

スポンサーリンク



b.jpg今回は、映画作品についてではないのですが、ちょっと気になる本があったので・・
(特別、この本について語ろう、というのではありません m(__)m

映画を観た感想は、人それぞれなんだな~と、つくづく実感した本でした。

「死ぬまでに観たい映画1001本(改訂版)」

背表紙が「アバター」表紙が「ブラックスワン」です。

たまたま、何か面白い映画の本はないかな~、とネットで探していたところ、目に入ったので、
これは面白そう、という事で、中身を見ずして買った一冊です。

2011年8に第1刷が発行、2012年1月に第2刷が発行されたものです。

あくまでも著者「スティーブン・ジェイ・スュナイダー」さん主観で選ばれているのですから、
せめてタイトルは「私が選ぶ・・・」を入れて欲しかったですね。

初版は2011年。この時期からさかのぼって、作品を年代から順を追って紹介する形になっています。

が、1900年から始まり、サイレントムーヴィー作品の紹介が、まぁ多い事。

今から100年も前の作品ですよ。だいたい、手に入らない作品も結構あるでしょうに、ここまで紹介する映画の本は、めずらしいなぁ、と思いました。

サイレントから白黒、そしてカラーから現代、となっていますが、あまりにも現代作品の紹介が少ない事が、ちょっと・・・です。

映画や音楽、文化、政治、経済などは、時代と共に大きく変化します。

昔を懐かしみ、「昔は良かった」はいいのですが、そこに固執をすると、成長は止まってしまうでしょうし、何と言っても「現代」においていかれてしまう。

例えば、1933年生まれの方は、現在80歳。それ以前の作品が多く紹介されている事にビックリ。

今の10代、20代の人達に「シェーン」や「風と共に去りぬ」を観てもらったら、どんな感想を持つのでしょうかね。

映画は、最低でも観るのに1時間は費やします。観た後に「何?この映画?よくわかんない」を感じる作品は、個々人で違います。

だから映画は面白いんですが、この「死ぬまでに観たい映画1001本」という本、結構、私は楽しみにしていたのですが、

あまりにも著者の独断と偏見色が強すぎて、かなりガッカリしたので、こんな記事を買いている次第です。

(私自身が、「これはいい作品だ!」と思った作品の記載が、あまりなかった事もあるのですが・・・(*_*;

映画は、趣味嗜好の世界です。結局のところ、自分自身にとって生きていく上で、大きな影響や何かを教えられた、と感じた作品が

自分自身にとって「名作」と言えるんでしょうね。

どうせなら、「死ぬまでに観たい映画1001本」ではなく、「死ぬまでに観たい映画2000本」で出版して欲しかったです。

表紙の「ブラックスワン」はダメでしょう。

この本の内容なら、表紙は上下に分けて、上部が「チャップリン」下部が「ブラックスワン」なら、まだ納得はしたんですが。


スポンサーリンク


共通テーマ:映画 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 映画みま専科 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。